副業禁止なクソ職場

 前回、僕の職場が糞すぎて辞めたい話をした。

 まぁ僕がサラリーマンに向いてな無いってだけの話なんだけどね。

 

 今回はもう一つ、自分の職場のクソさをアピールしたいと思う。

 

 ズバリ、「副業禁止!!」

 もうね、がっかりしたよ。

 副業禁止できるほど、おまえの会社は社員に給料払ってねーだろ?

 役員共は「お前らは払われている給料分の働きをしているのか考えてくれ」みたいな話をしょっちゅうしてくるが、僕からしたらあんたらのほうが何もしてないんじゃないかと思う。

 ホントに、人のやる気を削ぐのが上手い連中だなと、つくづく頭が下がる。

 「やる気削ぎマン」で活躍したほうが売れるんじゃないかな?

 

 

 とりあえず、副業禁止がどれくらい僕らに悪影響を与えるのか考えてみた。

 

 

●人としての魅力

 

 副業でしっかり稼いでいる人と比べたら、人生に対する積極性が遥かに違うと思う。

 そりゃ居るだけで時間で給料が出てしまったら誰だってやる気なくなるよね。

 どこか隣のお国と同じ感じだよね。

 そんな社員ばかりにしていいのか?と問いかけたい。

 

 副業禁止って何を目指してそうしているんだろうね。

 誰も得しないんじゃないかな?

 

 

●残業代稼ぎ

 

 副業できないとなると、仕事からの収入が全てとなる。

 そこで現れるのが、「残業代稼ぎ野郎」。

 うちにもいる。

 

 昼間遊んでいて、夕方からちょっとやる気出してくる。割と目障りな奴ら。

 正直その存在にイライラしているんだけど、副業ができるのなら、そいつらも、もしかしたら僕のストレスも、ちょっとは減るのかもしれない。

 

 副業って最高じゃん?

 なんで禁止する必要があるのかな?と思う。

 

 

●いや、わかるようでわからん!!

 

 まあ副業されて本業に支障がでたら、と考えるとわからんでもない。

 仕事とは全く違った分野で働くことになるわけで、休日出勤とかも割と強制であるので、ものによっては副業ができない。

 

 でも空き時間でできるし副業もあるし、本業に影響するようなやつなら、今でも本業に影響が出るほど遊んだりしているんじゃないかな?

 副業のせいにしちゃだめな気がする。

 

 うーーん、わかるようでやっぱりわからん!

 結論は出ない!

 

 

 

 今回はこう愚痴ばかりになってしまいましたが、

 とりあえずは、副業したい!

 っていう今日この頃でしたー。