サラリーマンはやる気搾取装置だと思う

サラリーマンについて考えてみた。 本当は頑張りたいのに、頑張れば頑張るほど努力の無意味さに気付かされてしまう。 そうなると本気でやりたいのに、本気でやれない。 熱中して仕事をするなんてことは程遠く、上手いことやっているふうに見せかける事だけに…

副業禁止なクソ職場

前回、僕の職場が糞すぎて辞めたい話をした。 まぁ僕がサラリーマンに向いてな無いってだけの話なんだけどね。 今回はもう一つ、自分の職場のクソさをアピールしたいと思う。 ズバリ、「副業禁止!!」 もうね、がっかりしたよ。 副業禁止できるほど、おまえ…

考えることを知る代償

自分は昔から考える性格だったか? 違う 結構「のほほん」としているタイプだった。 ストレスを感じない術みたいなものがあった。 人の話を「心の芯」で受け止めないことだ。 まあ自然とやっていた事なので、やっている感も無かったくせに、割とうまくいって…

すべてを投げ出したい時

みなさんは最近、自暴自棄になったことはありますか? もうええわこんな人生!って思ってしまったことはありますか? 僕にはちょっとだけありました。 それがまた、自分でも意外だった所だったので、自分でもびっくりしたし、心を保つのに結構苦労しました。…

人生を信じることから始めよう

少しの事でイライラする自分について考えてみた。 少しでも参考になればと思い、書いていきます。 【出来事】 外に出る用事があって、目的地に7割まで着いた時だった。ガソリンが無いことに気づく。 このままでは作業をして戻ってくるまでに足りるのかどうか…

アラームをもっと聞きたい

身体のアラームが聞けない理由とは何だろう? 自分という構造について、一番好きな泉谷閑示さんのイメージを使わせてもらった。※1 −−−−−−− ➀ 「頭」は僕達が考える社会的なこと。つまりは無理をしている自分、アラームを切ってしまう自分。 ② 対して「身体」…

自分の身体のアラームに耳を傾けよう

前回の「内言」に加えて 「身体のアラーム」にも耳を傾けたい。 ~~~~~~~~~~~ 最近何となくうまく行かない イライラしてばっかり 自分の周りは本当に恵まれていない もう人生嫌だなー そんなこと思っている時に、 自分の身体のアラームの話を知っ…

内言の少なさを改善したい

今日悶々と考えた結果、自分にはまだまだ「内言」が少ないのだと思った。 ~~〜~~~~ 自分が不甲斐ない。 … 周りの様にうまく立ち回れない。 … そんな日々を過ごしている。 … 理由は一つではないだろう。 日々、色々考えて実践していこうと思う。 何か一…

これから書くこと

基本鬱な僕ですが、どういう風に鬱なのなを綴っていきたいと思います。 書く内容は以下の通り・日々考えていること ・趣味の事 ・本を読んだ感想 よろしくお願いします。