2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

考えることを知る代償

自分は昔から考える性格だったか? 違う 結構「のほほん」としているタイプだった。 ストレスを感じない術みたいなものがあった。 人の話を「心の芯」で受け止めないことだ。 まあ自然とやっていた事なので、やっている感も無かったくせに、割とうまくいって…

すべてを投げ出したい時

みなさんは最近、自暴自棄になったことはありますか? もうええわこんな人生!って思ってしまったことはありますか? 僕にはちょっとだけありました。 それがまた、自分でも意外だった所だったので、自分でもびっくりしたし、心を保つのに結構苦労しました。…

人生を信じることから始めよう

少しの事でイライラする自分について考えてみた。 少しでも参考になればと思い、書いていきます。 【出来事】 外に出る用事があって、目的地に7割まで着いた時だった。ガソリンが無いことに気づく。 このままでは作業をして戻ってくるまでに足りるのかどうか…

アラームをもっと聞きたい

身体のアラームが聞けない理由とは何だろう? 自分という構造について、一番好きな泉谷閑示さんのイメージを使わせてもらった。※1 −−−−−−− ➀ 「頭」は僕達が考える社会的なこと。つまりは無理をしている自分、アラームを切ってしまう自分。 ② 対して「身体」…

自分の身体のアラームに耳を傾けよう

前回の「内言」に加えて 「身体のアラーム」にも耳を傾けたい。 ~~~~~~~~~~~ 最近何となくうまく行かない イライラしてばっかり 自分の周りは本当に恵まれていない もう人生嫌だなー そんなこと思っている時に、 自分の身体のアラームの話を知っ…

内言の少なさを改善したい

今日悶々と考えた結果、自分にはまだまだ「内言」が少ないのだと思った。 ~~〜~~~~ 自分が不甲斐ない。 … 周りの様にうまく立ち回れない。 … そんな日々を過ごしている。 … 理由は一つではないだろう。 日々、色々考えて実践していこうと思う。 何か一…